入園のご案内
採用情報はこちら
まつたけ幼稚園の子育て支援  たけのこ保育室

アクセスマップ

〒361-0044 埼玉県行田市門井町2-19-9

2021年6月

2021年6月12日㈯ チャチャクラブ⑤ ~チャチャまつり~

本日は、親子未就園児教室『チャチャクラブ』

そして、『チャチャまつり』ヾ(≧▽≦)ノ

子どもたち、浴衣を着て遊びに来てくれました。

遊戯室では❝的あて❞

お部屋では「お店屋さん」

お面をつくったり、ヨーヨーつり・・・あとは「おばややしき」も♪

しっかりお面に色をつけたり、釣り竿でヨーヨー釣るのは・・・以外に上手!!

ドキドキしたけど、へっちゃらだったよ!!

幼稚園バスにも乗って、ハイチーズ★

あとはやっぱり『かき氷』でしょ♥

暑かったから冷え冷えで美味しい~

先生たちからもスカイバルーンのSHOW😄

高く舞い上がった花火でございました。手拍子もありがとう👏

今日も来てくれてありがとうね!!


あ、そういえば

次回はなんだったっけ??

とっても面白そうなことをやるからね。お楽しみに~!!


育ち合い・お互い様・おかげ様

↑↑まつたけ一番↑↑↑

2021年6月11日㈮ 【リクルート(ご縁)】先輩・後輩『日々是好日』~❝合う❞園を探そう♪~

就職活動をする中で、

「園のホームページ」を見たり

学校の先生にお話を聞いたり、

いろいろな方法で「働いてみたい!」と心動かされる園を知るのは大切ですね。

そこで1つアドバイスを!

少しでも興味を持ったら、「ぜひ❝園見学❞に行くことをおススメします!」


幼稚園の先輩・後輩の“就職”をするにあたってのお話です。

先輩 ▼ 実際に、まつたけ幼稚園に見学に来てくれたよね。どうだったの?

後輩 ▽ ハイ!ホームページを見て、まつたけ幼稚園ではどういう活動をしているのかを調べていました。

     見学に来てみると(ホームページの)文章や写真だけでは伝わらないことが見えたり、先生方の生の声が直接聞くことができました。

     見学して良かったなと思いました。

先輩 ▼ そうなんだ!

     私も実際に見学したときに、子どもたちの元気な姿、園長先生とお話できたのは園選びに大きくつながったと思うよ。

     ちなみに他の園にも見学は行ったりした?

後輩 ▽ ハイ!3園ほど見学しました。

     見学すると、ホームページで見た印象と変わるところもありますし、自分がその園でがんばれるかどうかは見てみないと分からないので、やっぱり自分の目や肌でしっかり感じて選んだほうがいいと思いました。

先輩 ▼ そうだね

     園見学はその幼稚園のありのままの姿が見えるし、文章や写真は人それぞれ捉え方によって見方も変わってくるからね。

     実際に、見て感じた気持ちは確かかもしれないね!!


就職のワンポイント😄

仕事の目的は、『目の前の人を喜ばせること』

幼稚園だったら、子どもたちですね。子どもたちの喜びが保護者様の喜びに。その喜びが近所の方々に。

そういう広がりを見せられるように、ただただ子どもたちのために保育する。そんな気持ちで仕事をすると、それが“本当の”自分のために。

私たちのやりがい・いきがいにつながりますよ♪


“やりがい”・“いきがい”・“醍醐味”を感じれる職場とのご縁を大切にしてみてください。


見学も随時行っております。気になりましたらご連絡お願いします。【☎048-554-7348】


育ち合い・お互い様・おかげ様

↑↑まつたけ一番↑↑↑

2021年6月9日㈬ じゃがいも掘りの次の日のカエル製作

朝から「じゃがいも、美味しかったです」の声

有り難いです。

反応があるって素敵です。


さあ、今日も暑くなったね。

先生をめざす実習生のクラス、今日はカエルの楽器を作ろう!!

実習生のお話をよく聞いて、ハサミをつかって、糊をつかって、絵を描いて。

初めて担任のように保育をするのって緊張しますね。

でも、どの先生もそれを乗り越えてきたから

先生もできる、できる!!

子どもたちも夢中に製作をしていましたよ!!


育ち合い・お互い様・おかげ様

↑↑まつたけ一番↑↑↑

2021年6月8日㈫ じゃがいも掘り~豊作まつり~

早く梅雨に入るのか。。。

待っていたら、なんか例年通り?のような。

今日は暑くなりましたね🌤

誕生会が終わってからの『じゃがいも掘り』

いい天気の中、できて良かったです。

持てないくらい採る子

ちょうど持てるくらいで数を抑える子(笑)

いろんな子がいて面白い。

泥、土に触るのが苦手な子が多くなってきたような。

なかなか泥に触れる機会も少なくなっているのかもしれませんね。


でも、じゃがいもが取れた時の表情はどの子もいい笑顔!


育ち合い・お互い様・おかげ様

↑↑まつたけ一番↑↑↑

2021年6月4日㈮ 【リクルート(ご縁)】先輩・後輩『日々是好日』~就く幼稚園を探すにあたって~

実習生が来てくれています。

“先生”になりたい学生。

どの先生も、この時代がありましたね。

きっと夢中で実習にあたっていたと思います。

実習生が来るだけでも、子どもたちには大きな刺激。

嬉々として、「せんせい♪」と駆け寄っていきます。

“必要”とされるって本当に仕事の嬉しさですね。


幼稚園の先輩・後輩の“就職”をするにあたってのお話です。

先輩 ▼ 先生は就職で幼稚園を選ぶ時、どんなところをポイントに選んだの?

後輩 ▽ 私は、“体操”をカリキュラムにいれている園を探していました。調べていたら『まつたけ幼稚園』を知りました!

     実際に見学させていただいた時に、どの先生方も挨拶を元気よくしてくださったり、子どもたちの“できるチカラ”を信じた保育をしている姿を見て、私もここで保育に携わりたいと思って選びました。

先輩 ▼ そう思ってくれてるんだね、嬉しいわ!仕事をし始めてみてどう感じた?

後輩 ▽ 働いてみて、見学の時に感じた気持ちは間違っていなかったと思います。いや、間違ってないです!

     保育のことで悩んだときも親身になってお話を聞いてくださったり、どの先生方も子どもたちの成長のために“全力”で向き合っている姿がカッコいいです!

先輩 ▼ そんなふうに感じてくれてたんだね。

     私も挨拶だったり、人とのつながりを大切に仕事をしたいと思っていて、それがあるからこそ子どもたちのために全力でがんばろうと思えるんだよね。それに同じ気持ちでがんばれる仲間がいるのは心強いし、とても幸せなことだな、と思っています。

     先生も、まつたけ幼稚園の仲間。一緒にがんばろうね!!


就職のワンポイント😄

●就職は、給料・休日など物質的な物を優先で決めないほうが良いです。幸せを条件で定義するのはあまりおススメしません。そういう物質的な物は変化していきますので。

 それよりも“やりがい”・“”いきがい・“醍醐味”を感じれる職場とのご縁を大切にしてみてください。


見学も随時行っております。気になりましたらご連絡お願いします。【☎048-554-7348】


育ち合い・お互い様・おかげ様

↑↑まつたけ一番↑↑↑


2021年6月3日㈭ 保育参観、ありがとうございました!

心地よい日でしたね。

保育参観にお越しいただきありがとうございました。

今年度も2ヵ月が過ぎ、でも過ぎただけじゃなく

子どもたち、先生たちが一緒に一枚一枚積み重ねてきております。

子どもたちの姿、それに応える先生の姿勢、言葉。

少しでも感じていただけたら嬉しく思います。

それを励みにまた一枚!


育ち合い・お互い様・おかげ様

↑↑まつたけ一番↑↑↑

2021年6月2日㈬ その心の在り方

今日、嬉しいお客さんが来てくれました。

昨年度まで、『まつたけ学童』にいた子どもたち。

今まで使っていた本、箱ティッシュなどなどを学童にプレゼントしてくれました。

なんかね・・・、もうスゴイわ。

この子らは・・・。スゴイ、ただただスゴイ。

中学1年生になってさ。

こういう事、できる?


物より、その心意気が素晴らしい。美しい。

雑巾もくれました。しかも、自分たちで縫って。

その心の在り方。

私がこの年代の時に出来たか。。。考えてしまう。。。

自分のための時間を優先しただろうな・・・。


本人たちは、ケロッとしててとてもいつもの姿。

中身のエネルギーも、とてもクリア。

『与えることに喜びを感じれる』なんて、なんて素敵なんだ!!


そのクリアなエネルギーを、周りに振りまいて素敵な大人になってもらいたい、とただただ願った、今日の午後。

また、遊びにきてね。

久しぶりに心が大きく揺さぶられました。


育ち合い・お互い様・おかげ様

↑↑まつたけ一番↑↑↑