入園のご案内
採用情報はこちら
まつたけ幼稚園の子育て支援  たけのこ保育室

アクセスマップ

〒361-0044 埼玉県行田市門井町2-19-9

就職希望者に向けた体験談

就職希望者の皆様へ

幼稚園の先生を夢見ている皆様!!

平成30年度(2018)就職する皆さん!
これから幼稚園の先生を目指す皆さん!

 まつたけ幼稚園はどんなところか?

当園の先生に聞いてみました(^^♪
どういう思いで、幼稚園の先生 まつたけ幼稚園の先生になったのか、少しでも参考にしていただければありがたいです!
それでは、はじまりはじまり~(^u^)♪

 その前に・・・メンバーの紹介!

インタビューアー
教務主任 大竹 容子先生

1年目先生代表
中村 夢先生

2年目先生代表
須藤 沙耶香先生
3年目先生代表
小林 恭子先生

それでは、インタビュー・・・

スタート!!!!

:一年ぶりの先生方への

  一問一答~まつたけ幼稚園ってどんなとこ?~のコーナーで

  少し緊張気味ですが・・・・・・いや、緊張してないです(笑)

:(笑)

:場をほんわか(?)させた所で、早速行きましょう!
  やっぱり最初の質問は①ズバリ、まつたけ幼稚園を選んだ理由は?

:はい、私は就職活動中、どの園にしようかと考えている時、まつたけ幼稚園で園見学をさせていただきました。
  そこで、ヨコミネ式(YY)の活動を見て
  「スゴイ!!」の一言でした!
  子どもたちからの元気な挨拶も印象的で、是非まつたけ幼稚園教諭として成長したいと思い、志望しました。

:沙耶香先生はどう?母園だったよね(^u^)

:そうです!母園ということもあり、まつたけ幼稚園で働きたいという気持ちが強く
  素晴らしい先生たちと一緒に保育したいと思ったからです!

:“素晴らしい先生たち”・・・・・・恐縮しちゃうよ(笑)
  もちろん、素晴らしい先生を目指していますよ!!
  夢先生も卒園児だったね(^^♪

“直感”で、まつたけ幼稚園なら頑張れると感じました!『20年後、社会貢献できる
  子どもを育てる』という大目標に私も力になりたいと思ったからです。

:直感も決して侮れないね!
  『先生』って呼ばれる限りは、子どもたちの“先(将来)”を考えて何ができるか?
  子どもたちのために一生懸命になりたいよね(^^♪
  さあ、みんなはまつたけ幼稚園に就職しました。

ハイッ!!

②入ってみてどう?
  入ったばかりの夢先生、どう?

:一年目ですし、毎日が勉強の日々です<(`^´)>
  でも、その毎日が新鮮でとても楽しく過ごせています!!

:子どもたちがとても可愛くて、毎日が充実しています(^^♪
  毎日が「学び」です。

毎日“同じ日はありませんね”。毎日“学び・勉強”<(`^´)>
  大変な時もあるかもしれません。でも、それを乗り越える所に
  『充実』があると思います。沙耶香先生はどう(^u^)?

:私も充実していて楽しいです。行事もたくさんあるので自分自身も初めて経験することが多く、常に新鮮な気持ちになれます。
  ヨコミネ式も大変ですが、身近に子どもの成長を見ることができるのでとてもやりがいを感じます!

③職場はどんな雰囲気?先輩の先生たちとの関係とかも学生の時って気になるよね?(^u^)
  人間関係ってどこでも気になるところだけど、どうだった?

:心配でした。でも、入ったら大した心配ではないと分かりました!

:私は、実習園ではなかったので入る前はドキドキしていましたが、毎日たくさん相談に乗ってくださる先輩方がいて、
  何より同期の仲間もいて安心して保育にのぞむことが出来ています!

:人間関係って入る前はやっぱり心配でした。どうしても、まずそこに心配が行ってしまいます(笑) 
  でも、経営理念に一つでもある『裏・表のないまつたけ幼稚園』という言葉通り、先輩の先生方が優しく
  ――時には厳しく、でもフォローをして頂けて――
  今では、全く不安に感じません!!

:職場の雰囲気もそうだけど、④先生と接してみてどう?

:厳しさの中にも優しさのある先生方がたくさんいます。
  礼儀はもちろん大切ですが、困ったときは学年関係なく助け合える仲です!

:1年目の時は(現在3年目)特に分からないこと、不安なことが多いと思います。
  夢先生はそう?

:はい、分からないことばかりで戸惑うことが多いです(^_^;)
  でも、必ず丁寧に教えてくださり、また様々な場面でコミュニケーションをとって
  頂いているので、困った事があってもすぐに聞ける環境がありがたいです!

:意見を出し合う事ができるチームワークがそういう所にあると思います(^u^)♪

:理事長先生、園長先生をはじめ、先生方が優しくフォローしてくれたのが一年目の
  時は、特にありがたかったです!私も先輩の立場の時もあるので、そういう先生でありたいです。

私たち先生の成長が、子どもたちの成長につながります。
  子どもたちの成長が、私たちの喜びですもんね(^u^)♪
  まつたけ幼稚園では、先生同士の支え合い・助け合いは先生の成長に欠かせないモノと考えています。
  分からない事は分からないままにしない。
  聞きたい事は聞く。
  私たちは親身に相談に乗りますよ!
  今日は皆さん、ありがとうございました!!
  明日も楽しく保育しようね!!(^u^)

ハイッ\(^o^)/

・・・・・・・・

楽な事ばかりではありません。
壁にぶち当たる事も、一回や二回ではないと思います。
『壁』は必ず存在します。
壁は、私たちを成長させる・・・『次のレベルへのステップ』です!
それなら、逃げるより乗り越えたほうが、保育士の本当の楽しさが分かってきます!

一緒に乗り越えましょう!!
その方が100倍楽しい\(^o^)/
“楽”より“楽しい”を選んで進んでいこう!
『私たちの成長=子どもたちの成長』
まつたけ幼稚園の一員になって共に最高の園を創っていきましょう!!

まつたけ一番↑↑↑

 

●他にも、先生たちに質問していました!

Question① どんな事に注意して保育してる?

       沙:1日1回必ず子どもたちの“良い”所を見つけて褒める(認める)

         声掛けをしています。

       恭:常に子どもの『できる』力を信じること!できない子なんていない!

         一人ひとりの個性を大切に、子どもの気持ちに寄り添った保育を

         心掛けています。

       夢:時間に追われると、つい子どもたちを急かせてしまったり、叱って

         しまいがちになる所を反省し、担任の先生とは違った言葉がけや

         補助を意識しています。また、叱った(注意した)後は必ずフォロー

         するようにしています。(楽しい1日だったと感じてもらえるように)

Question② 辛かったことは?

       夢:(年少クラス)サポートとしての仕事を全うできなかった時。子どもたちへの

         注意の仕方で、しっかり伝えることができず嫌な思いをさせたかな・・・と、

         注意の仕方が間違っていたのではないかと思い悩む時です。

       沙:思い通りの保育ができなかった時です。保育指導が上手くできていないと感じてます。

Question③ 反対に一番の喜びは?

       恭:初めて自分のクラスを受け持ったときは本当に嬉しくワクワクしました!

         子どもたち、保護者様から「きょうこ先生~!!」とたくさん声をかけてもらえることが嬉しいです!!

       沙:子どもたちが目標を達成できたとき!

         まつたけ幼稚園が「楽しい!」と言ってくれた時です(^u^)

       夢:子どもたちが「ゆめ先生~!」と駆け寄ってくれた時と、保護者様や先生たち、
         そして子どもたちから「ありがとう!」と言って頂けたときです!

Last Question どんな先生をめざしていますか?

       沙:自分の保育に自信の持てる先生をめざしていきます!

       夢:何年経っても、子どもたちと一緒に走り回ったり、心の底から笑いあうことを大切にして・・・
        でも、ケジメをつける時はしっかりとメリハリをつけ、周りの皆さんの気持ちに寄り添える先生になります!!

       恭:「うちの子を任せたい!」「恭子先生でよかった!」
        と多くの方々に思ってもらえるようになりたいです!子どもたちの才能を開花させるために、
        毎日本気になって子どもたちの成長を支えていきます!初心を忘れず顔晴ります(^u^)ニカッ!

気になる学生の皆様、是非お気軽に園にご連絡ください!

まつたけ幼稚園 ☎048-554-7348